el gato.. .. 猫族OL科の生活
素敵な30代を目指して日々のいろいろを書いていきます。
2013年の私
2012年の後半はいろいろ悩んだ時期。

面白いことができそうと思って転職した仕事先だったけれど
経済的基盤が脆弱になってきたため
またほかを探そうか
と思ったけれど、引き留めてくれた恩師。

いろいろ交渉してくれて、
当初の私の望みは半分も叶えられてはいないけど
もう少しここの職場で働いてみようと決心した。


恩師のおかげで今は
元の職場のままだが去年の最後の記事のときよりも安定した環境のなかで働けている。

忙しさは倍増以上したけれど、やっぱり私は仕事人間なのかもしれなくて
仕事が忙しくないとやりがいを感じられず
とはいっても営業のときと比べたら
忙しさなんてまったくたいしたものじゃないんだけれど。


結局恩師への情もあってこういう選択をしたけれど
この選択は、自分の意思以外の何者でもない。

そんな情なんて切り捨てて考えてもよいわけだけど
こうして情を持つって気持ちも私の性格が為すことだから
私の選択。

自分で選んだ道に後悔したくないし
何か形を残さなければ、ここに来た意味がない。



--------------------

「今までやってきたこととつながる」とか
「今後に生かせる」とか
そういう前後関係のことばっかりに目が行ってた自分の下書き保存記事見ると
なんだか疲れてくる。

もっと肩の力抜いて
今、目の前にあることに集中して
今ここにある自分の気持ちに正直になって行動しようって
素直にそう思える2013年の私。

なんか精神的に、去年よりどっしりと構えられるようになった気がした。
肉体的にもどっしりとしてきたから、今年は少しダイエットも意識しようかな....

バタバタ
先週から今週にかけて、
仕事でもいろいろあり、趣味のダンスの発表会もあり、合間に北海道に一泊し...
なんだかばたばたしていました。


□■趣味■□
去年から始めたダンス♪
まだスタジオ内での発表会に少し出たことしかなかったけれど
今回初めてステージに出られることに!!

直前は夜遅くリハや朝早くレッスンに行ったりしてましたが
楽しくて全然負担に感じず、やっぱり私はダンスが好きだし
始めて、続けてよかったなーと痛感。

今朝も6時からレッスンに行ったけれど
ほんとにすがすがしくて体が喜んでる感じ。
今月はもっともっとレッスンに出られる予定なので、今から楽しみ♪


□■仕事■□
仕事については、現職の(主に)経済的基盤の脆弱さが露呈され
今後の先行きが不透明になってきたところ、ちょうど私が去年やってた職種で
雇用条件がよい求人を発見!!!!
これは見逃せないーー見なかったことにしたら、あとから後悔するのでは....
との想いが急上昇し、
思い切って上司に相談。


上司は案の定ショックを受けていたけれど、
やはり、優しく良心的に受け止めて理解してくれた。
でも、事態は思わぬ方向に動き始め....上司がトップに直談判し、
トップも、私がここに留まるような雇用条件の改善を考えるとのこと。

そんな理解を示してくれ、すごくすごくうれしかったので
やっぱり、ここで腰を据えよう。と、一件落着と思いきや
まだ確約はできないという事実が、今日のAMに発覚。。。。。。。

私のせいで、上司も心苦しいお願いを方々へしてくださっていることに
申し訳ない気持ちで一杯。

でも、仕方ない。
仕事に同情は禁物。
気遣って常にいい人でいることは、自分の首を絞めたり、遠回りをすることになったりする
ってことを、前職で学んだ。

上司と一対一でやってる仕事だからこそ余計に上司の気持ちがダイレクトに来るので、
心苦しいと言われ、もう、私の想いは掻き消そうか。。。と、思ってしまった

そうやって自分を押し殺さないことにした。
自分の可能性を試してみたいって気持ちが収まらない今、
現職の不十分な研究環境・雇用体制でオトナシクしてる自分がもどかしい。

だから今回は、少し傲慢に思えるが
私なりの条件というものを譲らないことに決めた!!
すぐ、譲っちゃうところがある性格なので、今朝の上司との話でも危うく折れるとこだったけれど....
あとは先方の出方を待つのみ。

どういう話になろうとも
冷静に、同情せずに、自信と少しの我儘を持って
連絡を待とう。

明日の今頃にはどんな展開になっているんだろう。

いずれにせよ、今回切り出せたことで
以前より明るい方向に持って行けた実感はある。

今年度後半戦も、相変わらずバタバタ落ち着かないかんじでいきそうな気配だけど
なんだか楽しみな気持ちが前よりずっと高まってる。

とはいえ、いろいろな不安定なことにたまに泣きたくなるときもある。

けれど、笑顔で、前向きに、まっすぐな気持ちでいることが何よりも私にとって大事なこと。
大好きな人たちが教えてくれたこの気持ちをいつもいつも忘れずに進んでいこう!!
ヨーグルン
初トライ@ドトール↓
dou.jpg



なんだか落ち着かない最近の日々に、
自分に甘ーく。。たまには、普段飲まないものをと思い
普段はスルーしてたものがなぜか急に目に入り迷わずオーダーしてました
ヨーグルン グァバ&ザクロ味
まったり、やさしい甘みでおいしかったー!
ほんとはもう少し酸味があったほうが好みだけど....
他の味も試してみたいなーと思えました。

夏っぽくていい♪
でももう9月なので、夏も終わって年末まっしぐらだなー。
早いなぁ。
気分転換
仕事に対して、ここ最近、

やる気がゼロ。

理由として大きいのは
今の仕事の要となるコトが
種々協力体制の欠如でうまく進められない状況になってしまったこと。

私自身も、上司も、
こんな状況で研究を進めるのは無理があると判断。

そのため、急ぎでもないデスクワーク続きな毎日で
とってもモチベーションが保てず....

いけないなーー。

こんな毎日だと自分が腐ってしまいそう(汗

昔だったら妙な焦りもあって常に仕事モード全開だったのですが
最近は変に開き直り?図太く??なって
まいっか!!なんて自分に甘すぎでいけません。

今日は朝5時起きして早朝ダンスレッスンに行ってきたのだけれど
仕事のほうはいかんせんやる気ゼロのまま。

いけないなーー!!

と思って今日は少し早めの昼休憩時間として
近くのドトールまで。
この辺は都内のくせにドトールかマックしか寛いで一服できるとこがなくて残念ですが。。

ギラギラな太陽を眺めながら冷たいハニーラテをぐいっと。
最近、カフェではアイスブラックコーヒーばかりだったので
久しぶりなやさしい甘さに癒されました。

甘いもののリラックス効果って絶対にあるなーと痛感。
最近運動不足なのに食欲旺盛なので、せめて甘い飲み物だけでも控えてたけど
たまにはいっか☆

やっぱりこうして少しでも外に出るといい気分転換になって
午後はがんばれそう!!

最近、暑さもあって昼でも中にこもりっきりだったけれど
やる気出ないときこそ、思い切って時間をとって
気分転換することが大事かも。

モチベーション高まってきたきた。
がんばろー。


..みなさんも仕事に対してやる気がまったく出ないときってあるのかしら。
そんなとき、どうしてますか?..


夏休み
先週の火曜日から昨日まで、夏休みとして長期休暇を取れることに♪

旅行の予定が立てられなかったのが無念ですが....
一日一日、振り返ると、遊んだなーーーという感じ。

地元湘南の海の家で↓
eno.jpg
こんないい天気の日も、
ちょっと雲行き怪しい日も↓
eno4.jpg
海の家での一杯。
変わりゆく雲、空、空気、波、ひと、音....感じるままに時間を忘れてのんびりしちゃいます。

地元の友達との女子会ではこの年頃ならではの仕事・結婚話に。
お互い難しい道えらんじゃったけど(汗
選んだ仕事、この道をなんとかどんどん好きになってこー!!だしそんな自分も好きに楽しんじゃおうと。

小学校の親友とは、卒業以来音信不通だったのに、
会うとこうして同じような道を選んで同じような感覚で生きてて
すごく不思議だけどこれが生涯の友ってことなんだと思いました。
こんな友達が居て本当に幸せ!

海だけではなくプールにも。
やっぱりすごく混んでましたが、この混雑も夏休み感が高まって嫌いじゃない私。
そしてプールサイドで飲むお酒はなんでこんなにおいしいんでしょう。
そこで何気なく買った缶チューハイ、家でもリピートしちゃいました↓
oiso1.jpg

太陽いっぱい浴びて、いろんな人と会って話して飲んで食べて
普段ではできないような生活をした一週間でした。

今日からの仕事に備えて昨日は彼とゆっくりお家でDVD三昧。

今日からまた仕事がんばろう。
なんだか最近、がんばりが足りてなかったことを急に反省し始めてる私。
これからに向けて、2012年後半戦は、気を引き締めてこ。
